彦根サイクリング取材&ロケに行ってきました!

パンフレットとウェブサイトの制作のために、彦根へサイクリングロケに行くことが決まったのが、今年の初めのことでした。
「駅でレンタサイクルを借りて、春の彦根を自転車でゆったり観光しませんか?」というのがコンセプトなのですが、そのための取材とロケが行われるのは2月です。
週間天気予報とにらめっこしながら、なんとか晴れの日のロケ日を設定したのですが、その前日、前々日、彦根市は大雪のマークが出ていました。
不安なまま迎えたロケ日。
琵琶湖線の車窓から見える風景が、近江八幡駅を超えた辺りからどんどんと雪景色に変化していきます。
そして彦根駅に到着。
一面の雪景色が私たちを迎えてくれました。涙

レンタサイクルを借りようとしたものの、お店の人からも「今日は危険なのでやめておいた方が…」とのこと。
安全第一ということで、レンタサイクルは諦め、想定コースを歩いてみました。

歩けども歩けども、雪、雪、雪。
そして防寒対策はしていても防水対策を怠った私のスニーカーは雪解け水を含んでどんどん冷えていきます。
天気も曇っていく一方。
さすがに今日はロケハンということにしよう、ということで、タクシーに乗って一番遠い目的地に向かうことにしました。
ラッキーなことに運転手さんが「観光ガイド」もされる「観光タクシー」のドライバーだったため、城外から彦根城が美しく撮れるスポットなども教えてもらえました!
本来そこまで雪が積もることが少ない彦根のまち。
なので逆にこの「雪の彦根城」は割と珍しいのだとか。

彦根の歴史なども教えていただきながら、目的のお店へ。
彦根港よりもう少し北の湖岸にあるクラブハリエプロデュースのパン専門店「J’oublie le temps(ジュブリルタン)」です。

1階がパン工房、2階がカフェのとてもかわいくてステキなお店。
この日は雪化粧していましたが、このテラス席とか、きっと春からは湖からの爽やかな風を感じながら食事できると思います!

店内もシンプルモダンなおしゃれな空間で、ここで早めのランチとしました。

しょっぱい系のフレンチトースト、本当に美味しくて、よい季節にまた行ってみたいです。

お腹が満たされたところで、再びタクシーに乗り込み、想定コースを巡って四番街スクエアへ。
いろんなショップやかわいいカフェも多く、時間が合えばひこにゃんにも会える人気のスポットを満喫。

(↑これはお土産に購入した「ひこどら」です)
そして最後に巡ったジェラートショップ「Gelateria Azzurro」がすごかったのです。
ジェラート世界チャンピオンがプロデュースするお店で、一口食べただけでも素人の舌にも違いの分かる美味しさ!

ジェラートは素材の味わいが活かされた濃厚な旨さ、ソルベは素材のみずみずしさが口の中に広がります。
こんな雪の日の、こんな寒い日だったのに、全員ダブルを完食!
大満足の一日になりました。
もちろん後日、サイクリングしながら取材と追加になった動画撮影も行いました。
完成品は下記URLよりご覧ください。
ちなみにポスターも制作させていただいたのですが、今回は滋賀県出身デザイナーのデザイン案が採用になり故郷の駅にも貼りだされ、ある意味「故郷に錦を飾る」ことができたのでは、と勝手に思っています。
身近な人に仕事の成果を見てもらえるのは、この仕事のいいところの1つだなと改めて感じました。
(公開日:2022年3月25日)

COPYRIGHT © 2024 SOEI Co. Ltd.
ALL RIGHTS RESERVED.