SOEIと同じ形態の会社はあるのか?大阪にある制作会社を徹底的に調べてみた
SOEIは「クリエイティブ」に携わる会社になります。
「●●を売りたい!広く知ってもらいたい!」という方を助ける方法を考え(企画)、必要なツール(チラシ、DM、カタログ、POPなど紙ツールからweb、動画、プレゼンツールまで)を作っています。(詳細はWORKSをご覧ください)
クリエイティブに携わる会社にはいろいろな形態がありますが、SOEIの特徴は「デザイン・コピーライティング・写真」と広告を作る3つのブレーンがそろっていることです。
私たちSOEIと同じような会社は何社あるのか。
少し気になったので調べてみました。
1. 大阪市内の制作会社の数
大阪市の「広告制作業」に登録されている事業所数は441件でした。
(大阪市 都市計画局企画振興部統計調査 21年度版より)
Googleで「大阪 広告制作会社」で検索してみると結果は263件。
表示された結果から「広告代理店」と「ウェブサイト(ホームページ)専門制作会社」を省いたところ、なんと残ったのは57件でした。
ホームページを持っていない会社があるとしても、意外に少ない!
「デザイン制作会社 大阪」で検索してみたら、今度の結果は264件。
デザイン制作会社とは基本的にデザイン主体で広告制作に携わっている会社です。
デザイン主体なため、広告デザイン以外にも空間デザインなどをやっている会社もあります。
広告制作会社の検索結果との重複、Web・パッケージ・カタログデザイン等の専門制作会社を除くと、残った会社は42件。
広告制作会社・デザイン制作会社を合わせて「大阪市内の制作会社」は99件という結果に。
そして、その99件の所在地を確認していたら、ある事実に気づきました。
2.制作会社のあるエリアは?
上の表のとおり、大阪市内の制作会社の約4割が中央区にあるんです。
そして、約9割が大阪市内のだいたいこのくらい↓↓↓↓のエリアに集結していることがわかったのです!
これはおそらく某大手広告代理店2社が「中之島」にあるせいかもしれません。
その理由を次の「クリエイティブの仕事の流れ」から考えてみます。
3.クリエイティブの仕事の流れ
広告制作の流れには大きく分けて2つあります。
Aパターン
Bパターン
どちらの場合も、制作会社に、デザイナー/コピーライター/カメラマンのどれかが在籍しておらず、必要な場合はさらに外注します。
Aパターンの場合は、「制作会社」は「広告代理店」と連絡を取り合うことになるため、行きやすい場所に事務所を置くと「行き来の時間ロスがない」というメリットがあります。
Bパターンの場合でも、クライアントの会社がどこにあっても(大阪以外でも)行くことができることを考えると、大阪の真ん中あたりに事務所がある方が利便性はいいです。
これが「制作会社」が大阪市内中心部に集まっている理由のひとつかもしれませんね。
この2パターンのメリット・デメリットは・・・
Aパターン
メリット:「メディアを含めた大規模な広告展開ができる」こと。
デメリット:制作への仲介料が発生するのでコストが高くなりがち。
そして広告代理店が間に入る分、さまざまなレスポンスに時間がかかることも多いかもしれません。
Bパターン
メリット:制作する人が直接クライアントの話しを聞くので、認識のずれが起こりにくく、コストも比較的安く抑えられる。
デメリット:「メディアを含めた大規模な広告展開」的なものは難しいこと。(例えば「オリンピック」に関わる広告宣伝など)
広告制作会社は、デザインに強い、コピーに強い、写真・動画に強いなどそれぞれ特徴がありますので、ぜひホームページをじっくりご覧になって、ニーズに合うところを探してみてくださいね。
4.デザイン・コピーライティング・写真のある会社は?
SOEIは「デザイン・コピーライティング・写真」がそろっているめずらしい会社です。
スタジオも併設していますので、例えば「商品写真の撮影が必要」な案件の場合でも、スタジオを借りる手間や費用を抑えることができます。
また打合わせにデザイナー/ライター/カメラマンが一緒に同席することも可能ですので、伝言ゲームのようにクライアントの意図がずれていくことがありません。
そんなSOEIと同じ特徴をもった会社が大阪市内にあるのか。
探してみたら、大阪市内に他に3社ありました・・・。
同じ北区に1件、西区に1件、そして中央区に1件。
規模や得意分野は違いますが、3社とも「デザイン・コピーライティング・写真」が揃っています。
内2件は写真スタジオもある。
ホームページ制作や動画作成ももちろんやっている・・・。
この中でSOEIの強みは・・・1番老舗ってことでしょうか。
今年、創業55年目を迎えるSOEI。
振り返ればバブル崩壊にリーマンショックなどなど、時代の荒波を乗り越えて、ずぶとく生き残ってきました。
・・・なんて言ったら社長(2代目)に怒られるかな(;^ω^)
でもそんな大変な時代を乗り越えてきた底力はほめてください!
そして私たちは、クライアントの課題をクリエイティブの力で解決していく、パートナー会社でありたいと思っています。
これからもSOEIのことをよろしくお願いします。
初めての方は、ぜひお気軽に「CONTACT」よりご相談ください。
(公開日:2018.4.10)